妊婦健診

妊娠31週5日

 

妊婦健診でした。

出かける前にトイレに行ってしまったせいか、受付でコップを渡されるも尿が出ない(>人<;)

いつも緊張するんですよね。尿検査って。きちんと採取できるかどうか。

赤ちゃんは、1700gまで大きくなっていました。

先生の検診前に、助産婦さんがいつも「何か変わったことないですかー?」と聞いてくれるんですけど、いつものごとく何も考えてなくて、でも何も言わないのもなぁと思いとっさに「寝ている時に足がよくつります」と答えたら、漢方薬をもらいました。

実は産休に入ってからは足はほとんどつらなくなって、薬もまだ一回も飲んでません。せっかく出してくれたのに先生ごめんなさい。

妊婦健診の前って、体重が増えすぎていないかとか赤ちゃん元気かなとか塩分取り過ぎで注意されないかとかが心配で、何日か前からピリピリしてしまうのですが、終わった後は何とも言えない開放感があります。

これも、赤ちゃんが順調に育ってくれているお陰ですね。

健診が終わった日は、開放感からケーキを食べたりジャンクフードを食べたりすることが多くて、この日もお昼ご飯はラーメンを食べました。

それでも一応ラーメンの中ではカロリーの低そうなゆず塩ラーメンにしました、、笑

つくづく、自分は小心者だなぁと思います。

次の健診は2週間後です。

この先も順調に育ちますように。