美容院と大須演芸場

妊娠31週2日

 

今日は、おそらく妊娠中最後になると思われる、美容院へ行ってきました!

 

本当は来月も行きたいけど、来月は臨月だし、、次に行けるのは何ヶ月も後になるかもしれません。

気分転換になるので、できたら早めに行けると良いのだけれど・・

育児って分からないことだらけだし、その時に考えれば良いかななんて、いつものように楽観的に考えています。

 

美容院って、口下手な私はいつもあまり喋れないのですが、私のお腹を見て美容師さんが妊娠中だと気がついてくれて、美容師さんにも小さな子供が2人いるみたいで、今日は出産や子育ての話をすることができました。

今まであまり周りとそういう話ができなかったから、嬉しかった・・!

妊娠してから、そういうちょっとした喜びや人の優しさを感じる時があって、辛い時もあるけれど、子供をお腹の中で育てるって良いなぁと思うことが多いです。

電車で席を譲ってもらったりだとかも。

私はそれまで一度も妊婦さんに席を譲ったことがなかった(というか気がつかなかった)ので、恐縮しつつも気の利く人がこの世の中には多いのだなぁと感心してしまいます。

私も、スマートフォンばかり見ていないで、子供が産まれて席を譲れる時期になったら、スマートに席を譲れる人になりたいです。

 

美容院に行った後は、大須に行ってケバブを食べ、たい焼きを食べ、大須演芸場で寄席を見に行ってきました。

寄席って途中に眠くなるけれど、終わった後はいつも気持ち良い気分になるんですよね。何故か。

途中で気持ちよく寝るからでしょうか。いや、今日は休憩中しか寝なかったけど、途中で睡魔と戦ったけど、やっぱり終わったら来て良かったなぁと思える。

不思議だなぁと思います。

一番良かったのは、お腹の赤ちゃんが落語や漫談を聴いている時、よく動いていたこと!

聞こえていたのかな。なんだかそれが一番嬉しかったです。