ちびまる子ちゃん「まる子 鍋モノ騒ぎ」の巻

ちびまる子ちゃんが昔から好きで、久しぶりにAmazonプライムビデオでアニメを見たため、備忘録として書いていこうと思います。

 

○あらすじ

まる子は初めてふぐ鍋を食べることになる。まる子は楽しみにしていたが、藤木と永沢からフグ毒に当たって死んだ人がいるという話を聞く。心配になったまる子は、家族にフグを食べないように説得するが・・

 

○心に残った言葉

「僕の家では松茸だけどね。」

ふぐ鍋の話が出た時、一緒に食べる具材として花輪クンが言った言葉。

 

「へん、俺はヒロシだ。柱じゃねーやい。」

フグを食べようとした父ヒロシに、まる子がお父さんは一家の大黒柱だから死んだら困ると言ったことに対するヒロシの返答。

 

ちびまる子ちゃんって、日常を描いた漫画だけど、その中にくすりと笑える場面が散りばめられているから面白いんですよね。花輪クンのお金持ち発言も好き。

 

今日は職場で少し嫌なことがあったので、ちびまる子ちゃんを見て癒されたいと思います。